英語本を読むときの意識の大切さ 幼児編

Hi Eugene です。

今日は幼児が英語の本を読もうとする時の意識の考え方を書きます。

大体僕の生徒も自分の子供も英語の単語読むのに日本語より苦労します。日本語はまずひらがなを学びますが、ひらがなには一つの文字に一つの音しかないので覚えやすいし本も一人で読みやすいです。逆に英語はアルファベットの文字に複数音があったり組み合わせ方で音が変わったり音が消えたりするので幼児には複雑です。なので、ひらがなを勉強する時の意識では中々読めるようにはなりません。文字をしっかり見て、単語で覚えたり、フォニックスを使って音を一つ一つ何度も噛み砕きながら反復練習する高い意識で挑まないと幼稚園の間に英語の本を読むことは難しいです。親や先生が一緒に、高い意識を持ちながら練習することをお勧めします。

ちなみに日本語は漢字が圧倒的に英語より難しいと思います。英語はいったんアルファベットの仕組みと音を覚えさえすれば小学生でも新聞が読めますが、日本人の小学生が新聞を読むのは難しいですね。なので結論としては、英語は出だしは日本語より難しいが、最初さえクリアすれば日本語より遥かにシンプルな言語なので、最初はふわっと学ぶのではなく意識高く学んでみましょう。